FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

契約更新 - 2013.03.19(ポケットの窓から)

はる 4273
 来年度の仕事の更新のため決まった書類が必要になる。一つは免許書の写し、一つは履歴書、一つは健康診断書。この三点セットが契約更新時に必要になる。

 履歴書を毎年提出するというのも奇妙な話だが、まぁそれでも一年契約だから仕方ない。健康診断は保険が利かないので個人で受けると結構料金がかかる。昔は県のほうが負担してくれたのだが、いつの間にか自己負担に変った。我々非常勤講師というのは県の仕事をバックアップしている人のなかでは最低の補償しかしてもらっていない。何とかもう少し援助してもらいたい。非常勤だけの組合を作ろうという動きもあったけれどいつの間にか消えてしまった。

 個人的には非常勤という勤務形態は私に合っているとは思う。けれど学校という公の組織が段々そういった組織外の講師だけで成り立ってゆくのは考えものだ。我々は身分上、何の発言権も力もない一番弱いところにいる。それをいいことに何も改善されないし、聞く耳ももたれない。見た目は同じ学校の先生だが、内容はまるっきり違うということだ。

 さてかなり暖かくなってきた。そろそろ桜が咲いてきた。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
 我々はパートのオジサンだからなぁ。旗振りのオッさんとかわらん。

 
大学の非常勤講師なんかすごいですよ。こんな厳密な手続きは全くなくて、来年もよろしくと言われて、わかりましたと言うだけです。65歳までなら、もうやめたいと言わない限りやっていいんだそうです。大学も実は、薄給の、身分保障の全くない非常勤講師たちによって、なんとか一見アカデミックな体裁を保っています。不思議な世界です。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて