FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

さてこのまま終わってしまっていいのか? - 2013.03.16(ポケットの窓から)

はる 4270
 毎日は忙しく過ぎてはいるのだけれど、充実感はないなぁ。こんな風に何気なく過ごしてしまって本当にいいのだろうかね。いまさら何をやっても遅すぎるという気もするのだけれど。

 若い時は兎に角一歩でも前に進むのだと本当にがむしゃらに描いて来た。仕事に3日行っていたので仕事のない時はやたらと眠くなった。一旦ベッドに寝てもこのまま朝まで眠ってしまっては出遅れるという焦燥感で目が覚めてゴソゴソとおきだしては絵を描いた。そこで一筆描いても描かなくてもほとんどなにも変らないのだけれど、描かずにはおれなかった。

 描く事が好きだというのでもない。兎に角描かねばならない、描かねば自分の存在が無意味だと思ったからだ。

 変ったのは大きな病気をしてからだな。あれは2000年だったから私は48か。仕事のスタイルを夜型から昼間に変えた。夜は不思議な力がある。奇妙に集中するし、情熱的でもロマンチックにもなれる。けれどそのために自分の体も蝕んでしまうようだ。自分の体を犠牲にして布を織ることは嫌いではないが、寿命は短い。それならそれでもいいのだが、如何せん才能がなかった。

 その後は割りとゆったりと仕事しているように思う。焦燥感もない変わりに充実感も少なくなった気がする。まぁ追い込まれるように、追い込むように仕事する時期でもないのかな。さてこのまま終わってしまっていいのか?


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて