FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

Kyary Pamyu Pamyu - PONPONPON . - 2013.03.13(you tube)


きゃりーぱみゅぱみゅ - PONPONPON

はる 4267
 今更かもしれないが、面白い。我々の時代で言うとサイケデリック とか、もう少し前じゃ何だろうちょっとシュールなコラージュみたいな感じもする。音楽はテクノ風だな、完全に現代音楽の手法であるミニマムミュージックを使っているように思う。だからいけないと言うのではなく、完全に自分たちの音楽に昇華しているところが凄いと思った。彼女の仕掛け人が誰なんだろう。



ミニマルミュージックの制作例




Joe Hisaishi
The End of the World 
 ミニマルミュージック


 ブームと言うのは一気にやって来て同じスピード去って行く。それからブームは手を変え品を変えて同じようなパターンで繰り返してくる。だからこのきゃりーさんを見ても聞いてもそう目新しいという気にはならなかった。どこかやっぱり既視感があるのだな、懐かしい感じがする。

 日本といえば文化的にはアニメーションやおたく文化が世界中で認められているわけで、すこし違うけれどそれを逆手にとって村上隆や奈良さんなんかは有名になった。水玉の女王もややそれに近いところがある。

 日本のメイドキャラクターやコスチュームなどもアニメから派生したものだな。「かわいい」というのが世界語になりつつあるらしい。100年ほど前に日本の浮世絵の役者絵や風景画がヨーロッパの芸術に大きく影響を与えたようにこういった音楽やファッションがネットのyoutubeなどを通じて世界中に広まっているようだ。いいとか悪いとかで流行するのではない、面白いから広まるのだ。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて