FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

絵の中にすでにあるものを見つけ出しているだけだ。 - 2005.10.22(日記)
はる 1588
 130号ここまで何回つぶしたことでしょう。少し見えてくると、こんなことを描くために私は今までやってきたのか?という突っ込みが聞こえる。でまたバババッと絵の具をかけて一息つく。そんなことの繰り返し。

 もうこれをはじめて一ヶ月は確実に過ぎた。けれど見た目はほとんど何も変わっていない。若干あせりを感じはじめてきた。あせるとまた何も見えないし感じない。絵の具のしみが汚らしいシミにしか見えないからなおさらだ。

 上手い具合にいい形がみえてきたとする。しめしめこれで何とかなるかも!と歓喜する。しかし、そんな喜びはつかの間のこと、上手い形というのは案外危険が隠れている。その上手さに必要以上に酔ってしまうのだ。で、そこにこだわりが出てきて全体を壊してしまうのだ。この感覚わかるかな?

 私のやり方が何処でも通用するとは思えないけれど、はたしてこのやり方で間違っていないのだろうか?と上手くゆかない時は止めどもなく不安にかられる。あぁそれでいいのだよと誰かがいってくれれば安心なのだがね。それはない。すべて自分の中にあることだからね。

 私の方法は絵もその物語も同時に見つけてゆくという方法なんだな。こういうと奇妙だけれど、絵はもちろん、話も私は作っていない。全ては絵の中にすでにあるものを見つけ出しているだけだ。

 まぁ結局は私自身を見つけているということなんだけれどね。

 何だかよくわからん。また明日。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて