FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

作家の確定申告 - 2013.02.04(ポケットの窓から)

はる 4231
 またこのシーズンがやってきた。大げさに言えば、フリーで生きているとこれをクリアーしないと一年が終わった気がしない。勤めている人にはほとんど関係がない。私などは少しパートの勤めがあるので、うまくすれば源泉徴収されている税金が戻ってくる。まぁ微々たる物だけれど、ゼロではない。返ってくるだけで、もらうわけではない。

 今回初めて「画家」で申告した。今までは非常勤の講師の方を優先させていた、色々説明するのが面倒だと思ったのでね。でも、まぁ還暦もすんでこれから他の仕事に就くこともないだろうと思ってね。やっとというのか、いよいよというのか、画家でございますと社会に対して見得を切ったという気がする。自覚するのが何と遅いのだと思うかもしれないが、作家活動が仕事だという自覚はあまりない。

 作家として生きてゆく人のために少しアドバイス。
 画家で申告するなら、申告用紙はBというやつです。Aはどこからか給与や年金が発生する人用。Bは事業所得がある人用なのですが、作家活動で得た所得も営業所得ということになる。どうも言葉になじまないのですが。便宜上そうなるらしい。

 後は基本的にその収入を得るために必要な経費としてどこまで認められるのかということなんだけれど、まぁ内緒だけれど我々程度の収入であるなら、ドンブリ勘定でもほとんどの場合文句をつけられる事はないと思う。それでも出来るだけ領収書を取っておくことだ。画材に始まって梱包、運送、それから滞在交通費などなど、なんでも取っておく事だ。それを明細書に書き込んで添付する。これで終了。でもまぁ、後々大家になる予定の人はこの限りではないので、ちゃんとプロにやってもらった方がいいだろう。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4098)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (101)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて