FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

古典的な日記スタイル - 2013.01.30(ポケットの窓から)
今現在のアトリエ
はる 4226
 少し前にも書いたが、ネットの世界も随分と変ってきている。ここ10年のことだ。

 私が日記をネットに晒し出した時はHPのコンテンツの一部の掲示板に書き始めたのが最初でだ。(この「はる○○○」というのはその時から続いているトータル番号だ)それから始まって、スタイルはどんどん変化して五六年前にブログというスタイルができた。ブログの書き手にも色々なスターが出て、ブログから本を出版したりする人もいる。

 たくさんあったブログもほとんどが有名無実というのか、最初の勢いは次第に薄れてほとんどが廃墟同然になっているのが現実だろう。ネタに困って、毎日の食い物や出来事をシャメを使って克明に報告するスタイルが多くなった。そういった流れてゆくような情報は今のツイッターやフェイスブックに受け継がれて、今に至っている。多分これからもカタチはどんどん変ってゆくのだろうと想像する。

 しかし、私は基本的になんだかんだと書きながら考えて行く日記というスタイルが好きだ。情報としては何も真新しいことはなく、陳腐な独白に過ぎないけれど、そういった昔ながらのアナログな書き手にとっては日記スタイルやブログぐらいがちょうどいいように思うな。多分こういった古典的な日記スタイルも根強く残ってゆくと思う。

 ツイッターやフェイスブックの記事というのはどんどん流れてゆく。まるでデジタルな掲示板かニュースのようで、情報としてすぐに古くなって消えてしまう。まぁそれがいいところでもあるのだが。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて