FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

昔ながらの田舎の風景が気に入っている - 2012.12.11(ポケットの窓から)

はる 4184
 夜になって関節が痛むので風邪かなと思ったのだけど、よく考えてみると午後から畑に堆肥を入れたりしたからだとフト思いついた。一応ハウスみたいなものも作って春菊を植えたりしているのだが、種をまくのが遅かったのか未だに1cmくらいの芽しかでていない。今朝の冷えは尋常じゃない寒さで、その芽も凍り付いていた。隣のルッコラは朝方はバリバリに凍り付いていてもう復活しないかと案じていたら、午後から結構日が当たってけなげに元に戻っていた。こいつは丈夫な野菜だな。

 午前中にホームセンターに出かけて醗酵牛糞というのを買ってきた。これと一昨年コンポストに溜めてあった台所の野菜クズなどを適当にブレンドして畑に埋め込んだ。このコンポストという畑の武器はなかなか優れもので、多くの人はもう利用しているから今更だろうけれど、小さな家庭の野菜クズなどいくらでも飲み込んで堆肥にしてくれる。コンポストのおかげで随分ゴミも減量されたように思う。毎日生ゴミを捨てに行く手間さえ惜しまなければ、結構省エネにもなるのではないかな。そんなためにやっているわけではないが。

 冬場は畑に出る機会もずっと少なくなるが、こうやって休眠して来春の準備をするのも悪くない。表面の土は凍り付いて大きな塊になっていたけれど、少し掘り進めると中はまだ柔らかな土だった。少し体を動かすとジトッと汗ばむくらいになった。本当に小さな小さな菜園だけれど、この昔ながらの田舎の風景が気に入っている。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて