FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

自らとの対話 - 2005.10.10(日記)
はる 1576
 う~ん。130号また全部つぶしてしまった。気に入らない。ここ何日かやっていた仕事が無になってしまった。がっくりだな。いつものことながら、つぶす時が一番気持ち良いけれど、このまま何も描けないのじゃないか、仕上がらないのじゃないか、と心配になる。

 職人仕事というのはある程度先が見えているものだ。これをこうやって、ああやれば結果としてこうなるということが計算できる。でなければ仕事にはならないし、エィ気にいらねぇーっていうんでぶっ壊してしまったんじゃ、仕事はまわってこないだろう。

 絵を描く時も昔は、本画と同じ大きさの下絵をつくってトレースしたりして厳密に仕事をしていた時もあった。いや私にとってはということだけれどね。

 仕上がりが分かっている仕事というのはそれなりに楽しくて、鼻歌の一つもでてくる。どう間違ってもそれほど大きな間違いはないのだし、時間さえかければ仕上がりはある程度予定されていた。

 けれどもそういった仕事、作業というものがある時急激に魅力を失ってきた。絵画する、考えるということが下絵を作る段階で終わってしまっている。

 どうなるか分からないけれど、その時々に自らと対話しながら、これでいいのか?あれでいいんだな?と自問することが私にとって絵を描くことであって、最悪の場合作品が仕上がらなくてもいいのじゃないか、そんな風に思うのだ。

 というわけで、今のこの絵もどうなるか皆目予想がつきません。困ったものだ。

 ではまた明日。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (101)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて