FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

夏休みは終わった - 2012.08.27(未分類)
 
アッと驚く修正
はる 4078
 二ヶ月近くあった長い夏休みが今日で終わる。明日は久しぶりに生徒の前に立つ。まぁ夏休みも普段もあまり代わり映えしないのが私の仕事の寂しいところだが、それでも授業があることで多少の緊張感がある。

 還暦を過ぎると普通は定年退職となって現場からご勇退するということになる。毎日が日曜日で何もすることが無いというのは結構つらいだろうなと推測する。

 昔と違ってまだまだ実際のところ働けるわけで、よほど間抜けなぐーたら人間で無い限り何もしない日々など耐えられないのじゃないかと思うんだな。世の中からあなたは必要ないよといわれている気がしてね。どうなんだろう。

 退職したら好きなことをやるんだと思っているかもしれないが、まぁ実際に暇になってしまうとなかなか趣味ばかりと言うわけにはいかないのだな。暇になってやる趣味は「暇つぶし」的でね、やってもつまらない、面白みに欠けるものになる。もし老後は趣味に賭けようと思うなら、実生活の時から幾ばくかの時間を趣味に当てておかねば難しいね。

 幸か不幸か私などは趣味が仕事なので一生働くということだ。生きている間は仕事して、働けなくなったら静かに消えてゆく、それが最後の望みだ。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
 
 今晩は。コメントありがとうございました。バールスローの展示も観てくれたようですね。紹介ありがとうございました。

修正? 
80歳くらいの女性の方が「私は4歳?・・の頃から絵を描いているのよ」と言っているニュースを見ました・・・・長く描いていればいいと言うものでもないようですね・・

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて