FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

チャリティー展が今日から始まった - 2004.12.18(日記)
はる 1279
 毎年クリスマスの頃になると○○募金なるものが流行る。最近ではもう有り難味もかなり薄れてきたけれど、それでも赤い羽根共同募金や赤十字なんたらかんたらと募金を求められることも多い。

 大は政府のODAから小は個人のこういった援助=募金は責任の所在がはっきりしないので,親方日の丸のかたちだけの慈善事業になりやすい。それでもやらないよりはましなんだろうかね。まぁよく分からない。

 地元の美術団体のチャリティー展が今日から始まった。この団体は地元では一番歴史があって、古くから色々と活動している。有名なミレーの美術館をつくるのも、この団体が主導的な役割をになったし、何より県展そのものがこの団体の秋季展として出発したらしい。

 しかし、長く続けているといいことも沢山あるけれど、どうしてもマンネリになってくることは否めない。昔はそれなりに社会的な使命を持って文化啓蒙的な活動をしていたのだけれど、最近はほとんど自分たちの発表だけの団体になってしまっていた。まぁ本来の姿だといえばそうかもしれないけれどね。そういったわけで少し社会的に関わって行こうとチャリティー展を始めた。

 絵描き個人ができることは個展などで自分なりのメッセージを表現してゆけば済むことだけれど、まぁこういった団体になるとそれだけではないだろうな。

 というわけでみなさん、お暇なら覗いてみてください。ではでは。

 



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて