FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

エレジー - 2012.06.21(作品)
F6 エレジー
はる 4013
 補助金とか奨学金、奨励金とかお上の予算なんかもそうかな、生活保護なんかもややそれに近いか。正統な労働で得られる報酬でないお金というものは、まぁ悪く言えばあぶく銭みたいなもので、最初はありがたくいただくのだけれど、段々にふてぶてしくなってもらうのが当たり前のようになって、やがては居直ってそれに頼ってしまって自ら腐ってゆく。

 何のことかと言えば、原発のことだ。誰かが原発のお金は麻薬のようだと言っていた。確かに人間はみんな欲があってね、目の前にお金を積まれれば、ましてそれで生活の糧を得るようになってしまえば、もう断ることはできない。

 原発だけではない。道路公団やどこそこの公共事業、ダムの建設とか何とか公団の始めに予算有りきの仕事というのは、どれもこれも胡散臭い。悪く言えば末期の社会主義の親方日の丸のどうでもいい予算食いつぶしやっつけ仕事の匂いがする。

 一度その味をしめてしまうとどうやってもそこから抜けられなくなってしまう。それがヤクザ企業のヤクザなるゆえんだ。

 こんな事を偉そうにほざいている本人でさえ、そんな上手い話が転がり込んでくればきっぱりと断れるかどうか自信が無い。今は貧乏絵描きだから誰もそんな上手い話をかけては来ないけれど、例えば原発のPRポスターを一点1000万で引き受けませんかと言われれば、はいはいと受けてしまうかもしれないな。

 毅然とことわれるかどうか、それがまぁ全てだ。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて