FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今あるもので工夫して暮らす - 2012.05.10(ポケットの窓から)

はる 3971
 いつのまにやら周りは草だらけ、また今年も草との格闘が始まる。雑草というのは私から見ての話で、もともと植物に区別はない。地面にはいつくばるようにしゃがみこんで少し大きくなった草を根元からブチッとはぎ取ってしまうのはけっこう快感だな。根が残ってしまうとしぶとく又そこから芽が出てくるので、少し雨でも降って柔らかくなった時にやることだ。タンポポのような主根のあるものはけっこうしぶとく深く入り込んでいるので面倒だ。イネ科のようなひげ根のものは薄く広く地面に根を伸ばしている、こいつを抜く時はズボッという感じでぬけるので気持ちがいい。ざまぁみろと意地悪な気持ちになって誰かに誇りたくなる。

 庭木の手入れというほど庭も広くないのだけれど、初夏になって庭木が繁茂してくるとそのままにして置くと鬱陶しくなってやたらと剪定してしまう。植木屋さんのように奇麗に剪定してしまうのはどうも好みに合わなくて、雑木林のような自然な感じが好きだ。けれど何も手をつけないと枝や葉が重なって風通しが悪くなって環境的にはよくないようだ。適当に隙間を作るようにしている。

 こういうのも「市中の隠」というのだろうか。何もかもわざとらしい「田舎暮らし」は性に合わない。絵もそうだが生き方も含めて、今あるもので工夫して暮らすというのが自分らしいと解釈している。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて