FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

情報を自ら取捨選択する度量が要求される - 2012.04.21(原発)

はる 3952
 日ごろなかなかよく考えられていて面白いテーマで番組を作ったり、他の民放では出来ないような面白いシリーズを放送するNHKも今回の原発事故の件では全くの無能である事をさらけ出してしまった。あれほどチェルノブイリ事故などの危険性をドキュメント放送していた局でありながら、ほとんど無意味に政府の流した嘘の情報の解説に始終してしまった。

 これは何を意味するかと言えば、結局責任の所在の問題だと思う。政府の公式見解の解説をしている分には責任の所在は自分になく政府にあるからだ。これが全ての敗因だな。自分たち独自の見解を発表すれば、たとえば原発の事故が起きた場合、第一段階として住民の避難に関して「風向きは北西方向なので、原発からみて北西方向ににある○○村の住民は直ちに避難してください」などと自分たちの独自の見解で避難を呼びかけるような準備をしていたかということだな。それをしていない限り政府の公式見解を待ってその都合のいい嘘の情報を繰り返すしか手はない。

 報道関係の会社にそれだけの独自性が保障されているのかどうか、そこのところも疑問だな。マスメディアがどうあがいても時の為政者の広報活動に利用されるのは止めようがない。独自の判断ができるだけの権限を持たされていないからな。

 今はこういったブログなどのミニコミの方が本当の情報が含まれているように思うな。勿論嘘も多いし胡散臭い偽の情報もおおいのだけれど、情報を自ら取捨選択する度量が要求されるけれどね。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (238)
写真 (69)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (58)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて