FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

はる 3950 - 2012.04.19(ポケットの窓から)

はる 3950
 いよいよと言うのか、やっとというのか春の展覧会のシーズンが始まった。この日曜日には公募展の搬入がはじまる。私は色んな雑用係をおおせつかって泊り込みでお手伝いに行く事になっている。自分の作品の制作もさることながら、こういった大きな団体になる裏方で運営するのがなかなか大変だ。こういった画壇というのは日本独特のシステムらしいけれど、広くアマチュアを育てて奨励してゆくと言う意味ではけっこう機能しているように思う。お茶とかお花の門下生制度とよく似ていてどうしても派閥を作ってしまうというところはまぁ悪いところだな。

 閑話休題

 ちょっと前に民主党が政権をとった時に色んな特殊法人の仕分けみたいなことが注目されて、道路とかダムとか大学なんかも仕分けの槍玉に上がっていた。それで割を食ってなくなってしまった団体なんかも何ぼもあったのじゃないかな。

 毎年のことだけれど、年度末になるとやらなくてもいいような道路工事が始まって、渋滞が頻繁に起きるというようなことがよくある。予算がいったんつくとそれを消化しないと次年度の予算が削られてしまうので、そんなことが起きるのだ。

 あれだけの日本がこれから存続できるかどうかというような大きな災害を引き起こしながら、懲りもせずまた原発を再開しようとたくらんでいる輩がいることが信じられないのだが、原発を含めてこの国のエネルギー政策をどうするのか、ひいてはこの国はどういった方向に行こうとしているのかという『生き方』の問題でもあるんだな。

 ただ単にエネルギーが足らなくなるから、原発を再稼動しようというのは一番下の下の発想だ。それでは何も変っていない、学習していない。何でこうなるのか、なんと馬鹿なんだろう。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (236)
写真 (69)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (57)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて