FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

はる 3894 - 2012.02.22(ポケットの窓から)

はる 3894
 なんだかんだとけっこう忙しい。私などヤ~メタと言えば全てから開放されるはずなんだが、とりあえず浮世の義理と人情のしがらみがそうもさせてもらえない。昔はもっといいかげんで済ませていたのだが、この頃はそうも行かなくなってきた。

 全国区の大きな団体に属しているので、この四月五月はそのためにけっこう上京することが多い。まだ一般で審査を受けるだけの頃は入選から入賞をねらって躍起になって絵を描いていたものだが、成り上がってしまうとどうしてもモチベーションがおちてしまう。元々絵などは人と争ってどうだと言うものではないので、その部分だけ取ればそもそも動機が不純だということになるのかもしれないが、どうなんだろう。絵描きの仲間には最初からそういった団体には属さずにもっぱら個展だけで生きている人も多い。

 学校の先生やカルチャーの講師など教える事で糊口をしのいでいる人々にはこういった団体に所属しているということが画歴や肩書きにもなり外へのアピールには都合がいいのだろうけれど、ただの絵描きであるならあまり必要性は感じない。だからといって無所属でいくというのも若干寂しい気がする。ハッタリかもしれないが私は大きな絵も描けるんだぞ、小さい絵をちまちま描いているだけの売り絵作家ではないのだぞと、カッコつけているだけかもしれん。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (236)
写真 (69)
今日のアトリエ (83)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (57)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて