FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング
ブログ7000カウントプレゼント 希望する方は下記のメールホームにお名前とご住所を書いて送ってください。抽選で5名の方に2020年度画集をプレゼントいたします。締め切りは7000カウントの日まで。発表は発送に代えさせていただきます。
メールホーム
   

拡張子って何 - 2011.10.30(ポケットの窓から)
 
はる 3780
 五年ほど前に地元のテレビの短い取材番組に出たことがあった。本当はこういった番組には著作権があって、勝手にyoutubeなどに投稿してはいけないそうだが、まぁ古い番組でもあるし、私だけしか利用価値がないものだからね。誰かが権利を侵犯されたと主張するだろうか。もしそうならすぐに引っ込めるので言ってください。

 こういった取材されてしゃべるのはぶっつけ本番でなかなか要領よくしゃべる事は難しい。あまりに下調べなどして間違いがないようにしたら、素人は原稿を読むみたいになって面白くないだろう。しかし、ぶっつけ本番だとかなりで間違ったこと、いい足りない所と、後から後から出てくる。かなり嘘をしゃべっているので、恥ずかしい。まぁ許して下さいな。

 テレビ番組を直接こういったメディアに直接とうことすることはできない。どこかで適切なサイズに変換しなければならないのだが、古いパソコンにはそういったソフトが入っていない。それにそのままの状態でアップできたとしても、大変な容量があってアップするのに何時間も掛かる。写真のフルサイズをメールに添付して送るようなものだ。とくにアナログ回線の場合途中でトラブルが起きる可能性がある。だから動画は魅力あったけれど、諦めていた。

 今回たまたま思いついて、手持ちのビデオ撮影されたデーターを持っていたので、何の変換もせずに直接投稿したら簡単にアップできたので、驚いた。この程度の容量なら投稿出来る事を知ってやったことは、デジカメの動画撮影でテレビの私の放送を録画した。30分くらいならデジカメで撮影可能らしい。ところがこれだとパソコンで見ることが出来なかった。拡張子というコードが違うらしい。これまたパソコンで見ることが出来るコードに変換しなきゃならない。

 眠くなった。


comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4080)
未分類 (211)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (255)
写真 (96)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (62)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて