FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

百年の計画 - 2011.04.14(原発)




 

はる 3581

 復興計画。凄く楽観的な考えだけども、まぁこんな時だから許されるということで勘弁してもらいましょう。ということで、また考えながら綴って行きますので、迷文かもしれませんがよろしく。



 このところ隣国からの追い上げなどなどあって結構色んなところで閉塞感があったように思う。いいものを作っても百円ショップには対抗できないよなぁ・・とか、24時間営業で煌々と明かりをつけたコンビには便利で、これが無くなる事は考えられないし・・とか、仕事といったってほとんどがパソコンを使ったバーチャルなものだし、誰がやってもそう変らんのじゃねえか・・とか、なんだかんだいっても官僚は天下って甘い汁を吸ってんじゃン・・とか。



 変ろうとしてもなかなか変れなかった、それぞれには色んな既得権が絡み合って、悪いことは分っていても簡単には切れないところもあったりした。まぁ仕方ないじゃないのと済ましてきたんだな。



 そんな既得権云々が、どか~んと何もかもが綺麗さっぱり無くなってしまった。ここに昔ながらの、今までの常識を持ち込むことはやめにして、全く新しく本当に百年のビジョンをもった計画都市を作ればいいじゃないかな。原発で失敗したことを逆手にとって世界中が将来見本にするような、夢のある安全でクリーンな省エネ都市を作ればいいじゃない。フクシマが将来その代名詞になるような新しい街を作るべきだ。



 そのために、国民が等しく負担する東北都市計画税もいいじゃないの。



 



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (238)
写真 (69)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (58)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて