FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

FC2 ブログランキング
            
ブログ村 美術ブログランキング
ブログ7000カウントプレゼント 希望する方は下記のメールホームにお名前とご住所を書いて送ってください。抽選で5名の方に2020年度画集をプレゼントいたします。締め切りは7000カウントの日まで。発表は発送に代えさせていただきます。
メールホーム
   

聖者が街にやってくる - 2011.03.23(原発)

 

 お袋が亡くなって約40日が過ぎた。法要のために実家にいる。関東に比べて関西はどこかのんびりしている。これがまぁいいことなのかどうかよくわからないのだけれどね。ここから帰った頃が本当の勝負のような気がする。



 テレビでは連日震災関係の報道をしているけれど、何回見ても同じで、まともには見ることが出来ない。子供たちの「ふるさと」の合唱に涙が止まらなかった。歌はいいなぁ、どれだけ多くの人を励ますのだろう。



 普通に放射能の話をしている。これは異常事態なんだ。あってはならないことなんだけれど、段々に耳が慣れていってしまうことが恐ろしいな。まぁおたおたしないことだろうな。私たちにできることは、物を買い占めに走ったりしないことだろうな。



 今まで通りだと電力が足らなくなって、夏にはまた計画停電だという脅しに屈して原発をそのまま野放しにするようなことは是非とも止めにして、もう充分使い放題の醍醐味と恐怖は味わったから、これからは省エネ「小国寡民」で行きます。大きくて強くて豊かな社会はやめにしました。身の丈に合った小さくても、少なく使って、豊かに暮らす、そんな理想的な社会を作りたいと思います。と胸張って答えたい。今が千歳一隅のチャンスです。



・・・・・・・・・・・・・・・・

「小国寡民」

http://homepage2.nifty.com/sakai070403/

ROSHI/80syokokukamin.htm



comment(2)

 
No title 
こんばんは、コメントありがとうございました。わかっていたことですが、汚染の地域が広がってきました。大きな試練ですね。

No title 
同じ思いを感じています。

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4080)
未分類 (211)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (255)
写真 (96)
今日のアトリエ (84)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (62)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて