FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

榎並和春個展報告2 - 2005.07.26(日記)
7月25日 (月)

はる 1499
 個展5日目
 月曜日というのはどこでもお客さんが少ない。まぁ仕方ないかな。

 お絵かき教室や画塾などなかった頃、専門的な美術家として私の前に登場したのは、小学校の専科の美術教師(大西先生)だった。この先生のことはどこかで何回か書いた覚えがある。

 図画工作が好きだった私は、この先生の授業が待ち遠しくてならなかった。美術の授業というのは先生自身が絵が上手い必要はない、いかに生徒を乗せるか、手なずけるか、ほめあげるかだ。多分今こうやって絵を描いて暮らしているいくらかは、この先生の影響ではないかと思う。

 明日は台風の影響で午後から荒れ模様の予報がでている。お客さんは少ないだろうな、まぁそれもしかたないかな。

 四時半過ぎには片付けはじめます。まだご覧になってない方はお早めに来てください。ではでは。

更新時間 : 21:08:03

7月24日 (日)

はる 1498
 個展4日目
 土曜日と、今日はたくさんの人がきてくれた。まったくもってあり難い。来てくれた人には出来るだけ声をかけるようにしていますが、気がつかずにかえられた人もあったかも知れません。ここでお詫びしておきます。

 地元というのはそういった意味であり難い場所だ。にわかに知名度が上がったように勘違いしてしまう。本当はただの同窓会の延長だったりするわけだからね。でもまぁここからがはじまりというわけだろう。育ててもらったお礼はしなければならない。

 高校の時の担任の先生が来てくれた。何年か前の個展に一度来てくれたことがあったのだけれど、地元から離れて住んでいるということもあって、お会いすることもなかった。

 その後定年退職された時にクラスの有志で退職記念に私の絵を贈った。そんなことがあってそこそこ気にしていてくれたのかもしれない。どうも有難うございました。

 普通クラス会というのは卒業学年でやるのが常識だけれど、このクラス会は入学学年、つまり1年のクラスなんだな。それも芸術の選択が音楽というクラスで、コーラス部やブラスバンドなど音楽関係の生徒が多かった。

 昨日でもカラオケに行って唄い出すと自然にハーモニーをつけるから凄いな。(こう書くととても綺麗な印象だけれど、実際は呑み助のとんでもないドタバタなんだけれどね、まぁいいか)

 カラオケは二度目だけれど、難しい。自分のヘタさ加減にあきれるねぇ。ではまた明日。

 

更新時間 : 22:06:43

7月23日 (土)


はる 1497
 個展3日目
 今日は午前さまでした。また明日。

************************************************

ただいま個展中のため、更新は気が向いたらということで、あしからず。時々チェックしてみてください。

第18回・榎並和春個展
 7/21(木)~7/26(火)
    「かぜのおとづれ2
 神戸・ギャラリー ル ポール
神戸市中央区加納町4-6-4(北野坂通り)
078-332-3751


 連絡は掲示板 にして下さいな。ケイタイと連携していています。ではでは。

  日記「日々好日」はほぼ毎日更新しています。ここをチェック してみてください。 





FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて