FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

はる 3489 - 2011.01.12(ポケットの窓から)






 

はる 3489

 明日からまた最終日まで画廊に詰めます。都合がつけば来てください。



 昨日の記事「時の女神」についたコメントが面白い。私信ではないので誰でもが読めます。

 私が絵を始めたのは二十歳過ぎてからのことで、その頃大阪に下宿していた。絵を習いたいのだが、今更受験生に混じって石膏デッサンもできない。どこかアルバイト先の近くで初歩から教えてくれる教室がないかと探していて、たまたま画材店で見つけたのが島常武先生が主催している「レアラ・ロンド」という絵画教室だった。



 このことはどこか他でも何回か書いた。そこでは週一度ヌードクロッキーがあり油彩画の教室はあまり多くの人が来ていなかったけれど、クロッキーの時は教室が満員状態で初心者だった私は遠慮しながら人々の隙間からクロッキーをしたのを覚えている。



 一ヶ月に一度自分が一番いいと思った作品を提出して先生たちが審査して順番をつけるコンクールがあった。基本的には全員提出だったように思うけれど良く覚えていない。第一席になると買い上げで何か賞品が着いたように思う。最初の頃はただ提出するだけで、賞をもらえるなど夢のまた夢だった。でもいつかは一席が欲しい、そんな風に思っていたな。



 何ヶ月かが過ぎて初めて一席をもらった。考えてみると大人になって初めてもらったのがこの賞かもしれんな。だからどんな絵だったかも鮮明に覚えている。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて