fc2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

これは癖なのか、どうかよく分からないのだけれど。 - 2005.06.03(日記)
はる 1446
 まぁ比較的に体調は元に戻ってきました。といっても完璧ではないのが残念ですがね。そこそこ良くなったところで無理をするから、またぶり返すことになるのかもしれませんから、大人しくしていましょう。そうしましょう。

 これは癖なのか、どうかよく分からないのだけれど、だいたい物事の話を二三割ひいていう傾向がある。これは多くの日本人に共通するある種の「美意識」かなとも思うけれど、今の若い人はそうでもないのかな。

 例えば人に物を上げるときに「これは全くつまらないものですが・・」とか「若輩者ですが・・」とか自分に関係する事柄を、より下において話をする方がスムースに事が運ぶことが多かった。

 ところがこういった「ひかえめ」な消極的な「美意識」も一歩外に出ると通用しないことの方が多くなった。「秘すれば花」「男は黙って・・」のような日本的な奥ゆかしさや男らしさは、ただの無能な人間と勘違いされることになる。そんなものかな?

 何がいいたいのか、分からなくなってきた。今日はここまで。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4592)
未分類 (251)
日記 (945)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (215)
作品 (585)
写真 (190)
今日のアトリエ (92)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (127)
you tube (115)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (11)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて