FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

元来、道草主義である。 - 2005.05.28(日記)
はる 1440
 午前中車の燃料を入れて、その後ホームセンターへ角材を買いに出かける。車は今一番問題が多いディーゼル車で、地球の環境を汚していると糾弾されている悪玉に乗っている。色々な事を言いながら結局自分はこの体たらくです、すみません。

 言い訳すれば、この車はもらったもので私の選択の余地はなかったということです。しかしまぁこういったデカイ車は燃費もそうだけれど、色々と無駄が多いですね。乗っていて気持ちのいいものですが・・。

 自慢じゃないけれど、車の新車に乗ったことがない。家もそうだけれど、すでにあるものに何かと手を加えて新品以上の付加価値をつけて楽しむというのが、私のやり方であると思う。お金はあるに越したことはないけれど、高いお金を払って出来合いのものをそのままと言うのは、何となく照れくさく、私的にはかっこ悪い気がする。

 こういうとこじつけくさくきこえるかもしれないけれど、自分の絵の描きかたも何となくそれと似ている。既成の絵の具やキャンバスを画材やさんで買って来て、ちょいちょいとやればそれで済むはなしなんだけれど、それじゃ気がすまない。顔料(色の粉)から買って来て自分で絵の具の調合をする。

 真っ白なキャンバスから描けばいいものを、あえて最初っから物を張り込んで、汚してそこから何かイメージをつむぐ。

 元来、道草主義なのかもしれんなぁ。ストレートにはゆかないように出来ているようだ。

 ではまた明日。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて