FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

?日本管財事務局3? - 2009.10.21(ポケットの窓から)






 

腹が立つのでもう一回しつこく書きます。



騙されないために

法務省民事局






督促手続・少額訴訟手続を悪用した架空請求にご注意ください


************************

・・略

Q1裁判所からの本当の通知かどうかを通知の形式から見分けることはできますか。



(答)1裁判所から「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」が送られる場合には,「特別送達」という特別な郵便(郵便法第66条,内国郵便約款第138条)により送付されることになっています。

 この「特別送達」には,次のような特徴があります。

○「特別送達」と記載された,裁判所の名前入りの封書で送付されてきます。

 ※ 「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」が,はがきや普通郵便で送付されてくることはありません。

○郵便職員が名宛人に手渡すのが原則であり,はがきや普通の封書のように郵便受けに投げ込まれることはありません。

 そして,郵便職員から受け取るときは,「郵便送達報告書」(このような書式です。)に受け取った人の署名又は押印をするよう求められます。

○裁判所で付した「支払督促」や「少額訴訟の呼出状」の「事件番号」・「事件名」が記載されています。



 これらの特徴があるかどうかで,裁判所からの本当の通知であるかどうかを見分けることができます。

 2なお,本当の「支払督促」には,金銭を振り込む預金口座は記載されることはありません。したがって,受け取った書類に振込口座の記載がされていた場合には,それは「支払督促」ではありませんので,絶対に金銭をその口座に振り込むことのないようにしてください。なお,名目のいかんを問わず,裁判所から「お金を振り込むように」という連絡が来ることもありません。

 3発送元・連絡先が本当の裁判所であるかどうかについては,電話帳や消費生活センターなどで確認しましょう。なお,裁判所の管轄地域・連絡先については,最高裁判所のホームページでも確認することができます



http://www.moj.go.jp/MINJI/minji68-3.html




FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)

 
No title 
 対処法はないのですが、皆さんが出来るだけ目に付くようにブログなりで書いた方がいいように思います。そうやって少しでも気にしていればひっかかる確立も減るのじゃないでしょうかね。

 元気でなにより。今年は東京の個展はありません。が、来年の一月に銀座松屋でまたやります。DMできましたら送りますので、ご覧下さいな。ではでは。

No title 
こんにちは。
お陰様で元気にしております。
今回の件、また書いて下さって凄く参考になりました。
友達にも話してあげたいと思います。(^_^)v

secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4101)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて