FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

路地の草刈 - 2009.07.22(ポケットの窓から)






 

 最近雨が多くすぐに草がボウボウと生える。放っておくと隣の敷地と区別がつかなくなる。まぁそれはいいのだけれど、やっぱり除草剤で冬枯れのように真黄色にしてしまうより面倒でもこうやって手で刈った方が心地いいい。路地には下草がちょろちょろ生えているものだ。こういった路地も少なくなった。みんな面倒だから舗装してしまう。舗装などしない方がいいということが分からないようだ。



 今日はスローフード(SF)の設立の集まりがあった。ワイン関係が主流だけれど、それに混ざって新しい農業を実践しているグループや日本の古い醸造屋さんなど、まぁ食に関係する人たちがほとんどだったけれど、いつも行っているカフェのオーナーが発起人なので私たちのような常連客も何人かいた。



 スローフード(SF)はNPOなんだな。それで利益を出してはいけないことになっている。この間少しそんな話をしていたら「なぜ利益をだしてはいけないのか」というような話になった。確かに何事もね、収益をあげるという利潤追求型にした方が目的は達成されやすい。地産地消で地元の食材を使って少し高く売れば利益も上がるし、目標があったほうが実行しやすい。



 だけれどもそこに大事な落とし穴がある。利潤追求ということになれば少しでも安い材料を効率よくより速く手に入れる、少々遠くても安いほうがと言うことになって、結局は目的がずれてくる。



 眠い。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて