FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

アカデミー賞受賞「おくりびと」 - 2009.02.23(ポケットの窓から)






 

はる 2806

 昨日「おくりびと」を観たと書いたら、今日はアカデミー賞を取ったという報道でびっくり。だいたいいままで候補どまりで本ちゃんを取ったことがなかったから二度びっくり。日本のアカデミー賞じゃなく本場アメリカで取ったというのだから、まったくすごい。



 早々たるハリウッドの美男美女が集まる中で堂々の受賞だから鼻が高くなる。ただしスピーチのへたくそなのには赤面だな。日本人は堂々と日本語でしゃべればいいのじゃないか。下手な英語しゃべるよりずっとかっこいいと思うぞ。しゃべることは日本語でもおぼつかないのにまして外国語じゃ話にならんな。



 表現というのかこういった作家活動もそうだけれど、ちゃんと日本語でいいから趣旨などを人にメッセージとして伝えられる訓練が必要だと思うな。例えば新聞などの取材にしても勝手に記事にしてくれというのではなく、はっきりこういう形の記事にしてくれというのではかなり違うと思う。



 特に外国を相手に仕事をする場合、何が何でもそういったコメントというのが必要になってくるだろう。



 それにしてもアメリカ人にも、腹きり、富士やま的な浅薄な日本文化だけじゃなく、奥の深い他民族の文化を理解しようという気分が出てきたことはいいことだ。イマイチかの国のアメリカの一番が世界で一番じゃ的な発想が好きになれない。無論いいところも一杯あるのだけれどね。



 



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (103)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて