FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

グループ展のDMが出来きました。 - 2005.04.29(日記)
はる 1411
 今日は暑かったですね。休日の一日どんなふうに過ごされたでしょうか?私はほとんど何処にも出かけず、久しぶりに集中して仕事が出来ました。

 絵を描かない方は小品は簡単だと思われるかもしれない。確かに物理的な大きさはない分、体力的には楽かもしれないけれど、大きくても小さくても一点は一点、変わりはない。小さい画面で大きさを出すのは難しい。作家の度量がひと目でわかるから恐ろしい。

 大きい作品が描けても、小さい作品が描けなければ、作家としては生きて行くのが難しいね。反対に小さい作品ばかりを描いて売っていると、それだけの度量になってしまう。まぁ売れればそれでいいのかもしれないけれどね・・。

 アイディアは不思議なもので、ため込むと腐ってしまうようだ。何でも旬と言うのがあって、その時にいいと思ったらどんどん使ってしまうことだ。これは大作にいいぞ取っておこうと思ったアイディアは、しばらくたって出してみるとつまらないことが多い。

 どんどん出し惜しみしないで出した方が、新しいものが下からどんどん生まれてくるようだ。反対にしばらくアイディアを考えないと全く枯渇する。

 うんうんうなって考えるより、すらすらどんどん出した方がいいようだ。どうも私は熟考方といえばきこえがいいけれど、考えすぎるきらいがある。もっと気楽に楽しみましょう、と。

 さて、夜はグループ展のDMが出来たということで、いつもの喫茶店に出かける。今回は私の個展が併設されているので、メインの扱い。責任を感じます。もしDM希望ならば来る来ないは別にしてメールでお知らせください。DMといってもパンフレットになっています。ではまた明日。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて