FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

自分が欲しいと思ったものを描けばいい - 2008.10.06(ポケットの窓から)
NEC_0304.jpg
、はる 2666
 二週間お休みだったので、明日は久しぶりのパートタイムジョブということになる。こう仕事が不定期だからよけいに嫌なのかな。仕事の前日はどうも欝になる。もう25年も同じことを繰り返しているのに、今さら欝が晴れることはないだろうな。

 色々な要因があるのだろうけれど、もって生まれた性質というのが一番大きいだろうね。度胸のなさとか度量のなさ、優柔不断、無責任、そういったマイナスの要因を上手い具合に隠そう、あわよくば何事もなかったように済ませてしまおうというところから、破綻が起きる。まぁ今さらいっても仕方がないことなんだがね。

 今日は一日絵の前に座っていたけれど、結局何事もおきなかった。これから半年ぐらい達磨大師ではないけれど、壁に向かって瞑想する。何が出てくるか全く持って予想が着かない。上手く行かないかもしれない。でもまぁ、何とかなるのだろう・・。

 小さい作品は手のひらの中でゴロゴロ慈しんでいると、いつのまにかそれなりの作品が生まれてくる。自分が欲しいと思ったものを描けばいいわけだから、それほど苦労する事はない。けれどいつも大きな作品は苦労する。自然に生まれてくるというには無理があるんだな。どこかこじつけないと作品にはなってくれない。

 私の場合、大きな作品と小さな作品の質の違いはそんなところからくるように思う。

 なんとなく筆が進まない。というわけで、又明日。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて