FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

裸婦クロッキー8/24-2 - 2008.08.25(裸婦クロッキー)

3s


4s

はる 2624
 明日からパートの学校の仕事が始まる。というわけでかなり憂鬱。

夏休みに小品全てを仕上げるつもりであったが、なかなかそうもいかず、まだもう少しかかりそうだ。今年は甲府の通常の個展を取りやめにしたので、まぁ少しは時間的に余裕ができたきがするが、反対に一抹の寂しさもある。

 隣の親父さんが「今日はお休みですか?」と尋ねたので、とっさに「えぇ、学校が休みなもので」と言ってしまった。満更、嘘ではないのだけれど、「えぇ絵描きですから」と言えば、その後にかえってくるリアクションにまたまた四苦八苦しなければならない。

 若い頃は街中を歩いている時でさえ、学生でもない自分が昼間っからブラブラしているのは後ろめたさを感じた。ほとんど被害妄想だけれど、多くの人が私の事を白い目で見ているように感じた。それもまぁ、いつのまにか普通になって何も感じなくなったけれど、こういった時にとっさに適当な事言ってしまう。

 例えば職業を聞かれてもその時々に適当に答える習慣がついた。私という人間を良く知っている時には画家ですむのだが、一般のその他の人々の中では「学校の先生」という方を取らせてもらっている。田舎の場合その方が通りがいい場合が多い。絵描きなどただの風来坊みたいなものだからね。隣の住人が得たいの知れないフーテンじゃ不安だろうからね。

 まぁそのうちに色々説明しなくてもいいくらいの画家になればいいわけだ。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて