FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

寝転がっているしかなかった - 2008.08.05(今日のアトリエ)
NEC_0210.jpg

写メ

はる 2605
 昨日は久しぶりに停電になった。雷が落ちてどこかで送電が止まったらしい。停電と言えば昔台風といえば必ずロウソクとマッチを用意して待っていた。だいたい期待にたがわずよく停電したものだ。それに一度とまるとなかなか復旧しなかった。

 今のように電化製品に囲まれた生活をしていた訳ではないので、停電しても明かりに困るだけで、家族で集まってトランプしたりマージャンしたりしていた。何だか牧歌的な雰囲気がするなぁ・・。

 絵描きなどという前近代的な仕事をしていると、人目には超アナログな生活をしているように思われるけれど、まぁ私に限っていえばパソコンの仕事がかなり多い。まずはこのHPだろう。これの更新に一日30分はかかる。

 次に例えば個展を開催するとすれば、DMの内容を考えたり、コメントを考えたりする。それから大事な住所録の更新もしなければならない。ある時から住所は全てラベル印刷にした。

 キャプションを作ったり、出品リストや芳名帳をつくったり、やらなければならないことの多くはパソコンの中に雛型として入っている。全て自分で企画していたからそういった事務手続きはパソコンなしでは難しかっただろうな。

 特に住所録の管理はとても重要だ。私のパソコンの中にはここ10年ぐらいに私の個展に来てくれたお客さんのデーターが全て入っている。何がなくなってもこれは私の宝物で、バックアップはかかせない。

 最初に個展をやった時に困ったのはDMを出す所がないことだ。多くの人は、DMが出来上がった段階で満足してしまうんだな。印刷物になったことで、既成事実が出来てしまって、あとの事はどうでも良くなってしまう。

 まぁそんこんなで、停電になると寝転がっているしかなかった。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4099)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (103)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて