FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

なにわのいばら - 2008.05.05(写真)

13sbara


満開なにわのいばら (写真はかなり嘘つきですからあしからず)

はる 2513
 今日は子供の日ということで全国的にお休み。ここんところほとんど仕事らしい仕事(稼ぎ)をしていない。考えてみると一月に松屋で個展をして、以来仕事をしていない感じだ。リストラされた親父の気持がわかる。

 明日は勝沼の方面の探索。まぁあまり詳しくは書けないのだけれど、例えばさぁ、山梨と言えば何を連想する?まぁ清里高原とか八ヶ岳や富士山というのがあるかもね。でね地場産業ということになればやっぱり果樹、葡萄や桃なんかだと思うんだな。で少し考えればそこから発展してワインやそれを利用したレストランや温泉と組み合わせれば観光客なんかも呼べると思うんだな。

 今地元は全くの地盤沈下で仕事が無い、仕事が無いから若い人が定着できない、だから益々人がいなくて何をやっても面白くないという負の渦の中に落ち込んでいるんだな。

 東京に行けば何でもありでね。ここで頑張っても高が知れている。そう思ってみんな都会に出てしまうんだな。仕方ないけどさ。

 私なんかは好きでここに住んでいる。仕事がしごとだから自由がきくからね。まぁこれから一生ここにいるかどうかは分からないけれど、田舎は好きなんだな。ド田舎には住めないかもしれないけれど、まぁここらあたりはコンパクトな町でね、一応何でもそろうし、第一に人が少ない事が心地いい。

 でね、何とかしなきゃと、そういったことを考えている若い連中が少しはいるんだな。夢を語ることは好きなんだ。理想かもしれないけれどね。絵に描いた餅かもしれないけれど、何か面白そうな匂いがする。

 私の立場はただの観客なんだけれど、エールを送りたい。がんばれ!



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4123)
未分類 (220)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (296)
写真 (105)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (103)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて