FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

パソコンクラッシュ、ことの顛末 - 2008.03.09(ポケットの窓から)
NEC_0034.jpg

写メ

はる 2459
 ことの顛末
 最近パソコンの調子がいまいちというところがあった。まぁご老体ということもあって、こんなものかなぁと諦めていた。

 で、一昨日の晩、そろそろやばそうなので大事なドキュメントあたりのバックアップをとった。まず一安心ということろで、バシィといって画面が真っ暗になってしまった。虫の知らせというのか、案の定というのか、ここまでだったんだな。

 でまぁよくよく監察してみると、パソコン本体はどうにか動いているようだ。だめなのはモニターに使っているブラウン管のディスクトップのようだ。まぁこういった真空管形式のブラウン管などもはや骨董品でねぇ、電気屋さんのどこにいってもお目にかかれない。

 一応配線をはずして学校まで持ってゆく。学校のパソコンが同じメーカーの同じ形式だったので、そこのモニターで映るかどうか試してみたところ、推測通り稼動した。

 で、まぁ喜び勇んで中古屋さんのハードオフに立ち寄る。しかし、何だね、私のパソコンより新しい機種がもう2万円しないで売られている。それもブラウン管じゃなく液晶のディスクトップだよ。見たところほとんど汚れもないし、新古品なんじゃないかな。これで充分なんだけれど、今あるパソコンのモニターとコンセントの形状が違うんだな。

 メーカーによっても、機種によっても微妙に形状がちがう。分かる人には簡単なことなんだろうけれど、なんでこうなるの?という感じ。

 ということで、残念ながらモニターだけを買ってきた。で、一応復活したというわけだ。しかし、まぁ近いうちに新しい物に買い換える必要があるだろうな。その時にホームページビルダー6とか住所録のソフト筆王とかその他のソフトがそのままつかえるのだろうか?知っている人教えて下さいな。んじゃまた。



comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4075)
未分類 (209)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (166)
作品 (236)
写真 (69)
今日のアトリエ (83)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (57)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (21)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア

designed by まて