FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

弥生 - 2008.03.01(ポケットの窓から)
NEC_0016.jpg

写メ

 こんにちは。三月弥生になりました。一年ははやいものですね。今日は高校などは卒業式です。そういえば高校の卒業式を思い出しました。

 三年十組は共学の学校では珍しい男子だけのクラスで、何をやるにしても順番は最後だった。何かやってくれるぞといつも期待されていて、それをたがわずに実行してきた。

 体育祭の最初の入場行進ではガクランを着て行進、途中校長先生の前でいっせいに全員裸になって駆け出すというパフォーマンスを演じた。

 音楽祭の演目は課題曲は演奏せず、月光仮面と狸の詩だった。その指揮者は月光仮面の覆面をかぶって旗を頭に挿して講堂の後ろのドアーからかけて来る、でおもむろに旗を頭から抜いて指揮棒にして演奏した。めちゃくちゃに面白かったので当然一位だと思っていたが番外でがっくりした。

 もう時効だと思うので白状するけれど、棒倒しではしっかり棒をふんばって倒れないようにしててっぺんの旗を取られないようにするのがこのゲームのみそなんだけれど、味方にその旗を持って逃げるように指揮したのは私だ。

 で当然卒業式では何かやると期待されていたんだけれど、何もしなかった。今じゃ当たり前かもしれないけれど、クラス全員が胸に赤いバラをさして入場した。それだけ。

 やったことで怒られたことはない。でも担任の先生は途中具合が悪くなって登校して来なくなったなぁ。

 今から思えば若気の至り、傷つけた人もいたかもしれません。すみませんでした。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて