FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

冬空 - 2007.12.16(ポケットの窓から)
NEC_0166.jpg

写メ

はる 2375
 今回も何件か問い合わせがあった。ほとんどが有料の記事を載せないかというお誘いだな。

 例えば美術系の有力雑誌で記事になってもそれでお客さんが増えるかといえば、ほとんど期待できない。一人か二人問い合わせがある程度だ。まぁ特集記事にでもなれば別かもしれないが、普通のベタ記事では、私の絵がまずいということを考慮しても思ったほど効果は期待できないものだ。

 考えれば、自分でもそういった記事を見て、よほどの義理かインパクトがなければワザワザ出かけることはない。自分の友人や知り合い、絵の仲間、親戚など有力なタニマチを除けば,数えるくらいのお客さんしかないことに気付く。

 知らない場所で個展をやることの空しさを嫌と言うほどしることになる。大体若いうちはそれでも「東京」でやることに意気を感じて赤字覚悟でやるんだな。それも学校を卒業してから10年ぐらいかな。段々にやり続けてゆくことに疲れてくる。

 それでも我慢してやりつづけてゆけば少しずつ,本当に少しずつだけれど作品にファンがついてゆく。画廊とも信頼関係ができてきて企画になったりする。絵描きとしてやって行けるかどうか、そこらあたりが分岐点かもしれないなぁ。

 コレクターというのは作家の活き方をみているように思う。最初からいきなりコレクションすることは少ない。何年か様子を見ていて作家と話をしたり,その人間性を眺めているんだな。で一度コレクションすると何点か連続してコレクションするようだ。

 まぁだから、精進するしかないということだろう。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

 
secret


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4104)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて