写メ 「ビーナス誕生 F100」
はる 2158
もう五月も終わりだな、はやいものだ。
今日もめいっぱい忙しかったな。というのは朝五時半から町内の有価物の収集という当番がありまして、新聞紙やダンボール、アルミ缶とかビンとかを仕分けてトラックに乗せるんですな。この間の運動会もそうですが、地域で暮らすって言うことはそういうことなんだな。
この四月末から五月にかけていつもそうなんだけれど、今年は新しい美術館に引っ越したということもあって、何度も東京まで出掛けた。忙しかったなぁ・・。来年はもっと仕事がまわって来るそうだから、ちょっと恐ろしい。
東京というところは、本当に特殊な街だな。展覧会をやるとなれば、全国からそれだけのために集まってくるから、そのパワーたるや凄いものだ。普通に考えてそんな場所、日本全国探しても無いものね。
それがもちろんアートだけではなく、放送やマスコミ、ビジネスや経済、政治などありとあらゆるものが、ごじゃまぜに存在するからね。エキサイティングになるはずだ。
私などはただの通過する街だったり、旅行者に過ぎないから、無責任な傍観者でいられるけれど、そこで働いて戦っている人は消耗するだろうねぇ。面白いだろうけれど・・。
私にはもうちょっとシンドイな。
Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館