FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

今日のアトリエ - 2017.05.01(ポケットの窓から)


はる 5854
 午前中早く起きて屋根のトタンの錆び落としをする。9時過ぎいるともう暑くなるので8時くらいには終わりたい。という訳で6時ころから夫婦で屋根に上ってがりがりやる。午後には雨になるという予報だったので、削りかすが雨で流れることを予想して今日にした。しかし、予想に反して大した雨は降らなかった。連休中に屋根の修理とペイントまで済ませたい。昨年は連休中に部屋の片づけをやった。今年は屋根の修理とペイントと決めていた。

 既成の物を買ってきてそれで済ませてしまう、そのかわりに相当の対価を払う。そうやってどんどん自分の時間を切り売って、反対に仕事以外の楽しみを捨てて仕事だけに専念する。多くの労働者はそうやって賃金を貰って生業としてきた。その方が効率よく生活できるのかもしれない。しかし、生きる時間はそう長くない。効率だけ考えて仕事だけに生きている時間を使いたくない。

 古い家は手を入れながら住み続ける必要がある。本当はプロの業者に任せた方完璧に仕上がるのだろうけれど、そんなことは期待しない。まずくても下手くそでも何でも出来る限りは自分たちでやる。自分の棲家というのは自分で楽しみながら作るものだ。他人に迷惑でなければどんな家に住んでも構わない。家を持たなくても、一生テント暮らしでも構わないのだ。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(2)


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4086)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (277)
写真 (99)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (7)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて