fc2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

マージャン - 2013.05.03(ポケットの窓から)

はる 4319
 昨日は久しぶりに卓を囲んだ。マージャンは私の数少ない趣味の一つだが、このところ年に一度か二度半ちゃんニ回ほどで切り上げる健全マージャンになった。学生の頃は絵を描いた後、毎晩どこかにでかけて卓を囲んだ。少ないお金だっただったけど少し賭けて熱くなったものだ。

 何でもそうだろうけれど、長くやっていると必ず人柄が出てくる。特にマージャンは適当な事を言いながら打つので人間がモロに出てくるから面白い。最近は高齢化社会の新しいレジャーとして老人たちのマージャンが流行っているそうだ。囲碁や将棋はよく知らないけれど、マージャンは確かに頭も使うし指先も使う、適当におしゃべりもするし、アドレナリンもでる。競輪や競艇、パチンコなどよりゲーム性が強い、楽しい遊びだと思うな。ただ体力と時間をかなり使うのがちょっと玉にキズかな。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

家庭菜園 - 2013.05.02(ポケットの窓から)

はる 4317
 もう五月なのに夜はストーブがいる。何だかおかしいぞ・・。

 今日は午前中、昨日買っておいた夏野菜の苗を植えた。きゅうり、なすび、トマト、後バジルとかオクラとかモロヘイヤも少し、家庭菜園だから色んなものを少しずつあるほうが楽しい。苗もお店によって値段がかなり違う。町中のホームセンターなどで売っているものはかなり安いけれど、病気に弱かったり生育がわるかったりする。結局少し割高になるけれど専門の苗やさんで買ったほうが後々考えるいいように思う。まぁ値段はかなり割高にはなるけれどね。

 もう眠いのでまた明日。


FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

はる 4316 - 2013.05.01(未分類)
はる 4316
 五月です。

 「幽霊の正体見たり枯れ尾花」とは上手い事いったものだ。怖い怖いと思ってみると枯れた花も幽霊に見えるというたとえ話だが、反対にありがたいありがたいと思ってながめると「いわしの頭」もご神体になるということだろうか。

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4634)
未分類 (251)
日記 (945)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (215)
作品 (586)
写真 (190)
今日のアトリエ (92)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (128)
you tube (115)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (11)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて