FC2ブログ

あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

2008/08/04 - 2008.08.04(ポケットの窓から)
NEC_0209.jpg
写メ

FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

喜捨」すること - 2008.08.03(今日のアトリエ)
NEC_0208.jpg

写メ

長いことブログをやっていますが、知らない人からの まともなコメントは少ないですね。ありがとうございました。

 「いらないもの」を人にあげるのは、まだまだですね。本当は自分にとって「大切なもの」を人にあげるから価値があるのです。ボランティアも同じだと思いますね。よく生きるとはそういうことだと解釈しています。

 「喜捨」すること、身を捨てるところにすでに喜びがあるのでしょう。そうありたいですね。ではまた。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

アートは真剣勝負 - 2008.08.02(今日のアトリエ)
NEC_0206.jpg

写メ

はる 2602
 帰ってきてやたらと忙しがしく動きまわっている。旅に出ていた方が案外何もしない事が多い。なぜなら何も出来ないからだ。いざ日常にかえってくると何やかやと、どうしようもない雑多な用事があるものだ。

 絵描きなどといっても生きている時間の三分の一も絵を描いていない。いや四分の一か五分の一じゃないかな。まぁだからこうやって一応生きてゆけるのかもしれん、良くも悪くも。四六時中絵など描いていたら気が狂う。絵を描く事がそれほど好きでもないしなぁ・・。

 この間の個展で久しぶりにあった絵を描く仲間がいた。彼は途中で同じ仲間を辞めてしまったんだけれど、まぁ理由は色々だ。忙しいとか、経済的に難しいとか、仲間の付き合いが面倒だとか・・。

 でまぁ最近は少し暇になったから、再び絵をやろうと思っているといっていた。そうだなぁ・・。多分それは正解かもしれないけれど、本物にはなれないきがするんだな。

 どんな理由があっても、やり続けること、そのことに大きな意味がある気がする。「生きた時間」を一つの事にかける、いらない物「あまった時間」をいくら真剣に注いでもそれは「暇つぶし」でしかない。このことの意味は大切だ。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)

お暑うございます。 - 2008.08.01(ポケットの窓から)
NEC_0205.jpg

写メ

 帰ってきましたぞ。



FC2 ブログランキング  いいね!と思ったら押してください。
comment(0)


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (4102)
未分類 (219)
日記 (942)
ベッドの上の王国 (15)
裸婦クロッキー (169)
作品 (284)
写真 (104)
今日のアトリエ (85)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (63)
you tube (102)
原発 (75)
イタリアスケッチ (22)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (8)
フリーエリア
フリーエリア

designed by まて