あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

2017/9/24裸婦クロッキー - 2017.09.24(裸婦クロッキー)


DSC02881.jpg

DSC02887.jpg


DSC02885.jpg
はる 5999
 いよいよ明日6000カウントを打つ。めでたいのかなぁ。よくわからんけれど。

 今日はいろいろあった。午前中まず文化祭の会場のカギを開けて放送の準備をする。放送は当番を決めたので私は原稿を書いただけ。その後クロッキー会場へ。久しぶりに自分たちの会に参加した。このところ身内に不幸が有ったりして参加できなかった。やっぱりあまり多くの人がいると動けないのでやりづらい。絵がやって行けるなら10人ぐらいが一番やりいいな。

 午後はバタバタとクロッキー会場をでて文化祭の会場へ。もう片付けの準備だ。パネルを借りてきたのでトラックを手配して公民館にパネルを返却にゆく。午後二時には放送を入れて作品を取りに来てもらってその後会場で反省会。まぁそんな感じであわただしく一日が終わってしまった。

 文化教養部という自治会の部署だけれど、名前の割には活動はこれだけ。後は何もしない。

 クロッキーは面白いな。筆で描くことにもだいぶ慣れてきた。



comment(0)

2017/9/16クロッキー - 2017.09.16(裸婦クロッキー)


DSC02869.jpg

DSC02870.jpg

はる 5991
 今日は美術協会のデッサン会だった。最初いつものように墨でクロッキーを始めたのだが、人数が多すぎて動くことが難しいので途中から鉛筆に戻った。鉛筆は久しぶりだったので上手手が動かなかった。サボるとてきめんにだめだな。最初の墨の方がまだよかったのでそれをアップしとこ。



comment(0)

祝6000カウントプレゼント - 2017.08.11(裸婦クロッキー)
DSC02710.jpg



はる 5955
祝6000カウントプレゼントに裸婦クロッキーを3点選んで送ります。上の作品もその一つです。大きさはB4サイズ(37x27cm)です。ご希望される方は下のメールホームにお名前、ご住所、明記の上「祝6000カウントプレゼント希望」と書いて送って下さい。期限は6000カウントを打った日までとします。抽選の上3名にお送りします。なお発送をもって発表にかえさせていただきます。

http://form1.fc2.com/form/?id=7f409aaa743b035e

comment(0)

裸婦クロッキー - 2017.07.13(裸婦クロッキー)

おぉやっと画像を縮小できた。なかなか面白い。綺麗な画像だな。

DSC02815.jpg

DSC02814.jpg

DSC02816.jpg


 裸婦クロッキーこからすべて観ることが出来ます。

comment(0)

2017/07/02裸婦クロッキー - 2017.07.02(裸婦クロッキー)


DSC02810.jpg

DSC02808.jpg

DSC02803.jpg

DSC02815.jpg

DSC02814.jpg

DSC02816.jpg

DSC02805.jpg

DSC02817.jpg

はる 5916










comment(4)

2017/04/16裸婦クロッキー - 2017.04.16(裸婦クロッキー)
 17861490_725873197590991_6508575961112412447_n.jpg


17862739_725872467591064_4533833377425141039_n.jpg


17883729_725872150924429_340241099173669144_n.jpg


17861849_725872710924373_7121130028249456513_n.jpg
 
筆でクロッキーしてみた。


comment(0)

裸婦クロッキー 2016/09/04 - 2016.09.04(裸婦クロッキー)
14264031_607878446057134_684328415942863134_n.jpg

14265030_607878602723785_1675938160615614730_n.jpg

14225585_607878696057109_5707974564278584255_n.jpg

14199440_607878549390457_2864069193105096208_n.jpg

14183949_607878496057129_402806424431015736_n.jpg

14141837_607878682723777_9207098434184942105_n.jpg



comment(0)

2016/07/31 - 2016.07.31(裸婦クロッキー)



DSC02273.jpg


DSC02274.jpg 

DSC02275.jpg


DSC02277.jpg

DSC02276.jpg

はる 5581
 クロッキーは毎回実験のようなところがある。故に上手く描けたと思う時と全く駄目な時が交互にやってくる。他人がみれば同じように見えるこんな些細な描画でもその日によって仕上がりが大きく違うから不思議だ。

 このところ描画材に木炭を使っている。木炭の墨色が美しいということもあるのだけれど、それより物を全体で捉えることが出来ることが新しい刺激になっている。かなり幅広の面を一気に捉えることが出来る。一番下の描きはじめは線など一本もなくて木炭の薄い地塗りしかない。それでも人物を感じさせることができる。こういったことは鉛筆ではできなかった。

 物というのは細かい部分の集合体で出来ている。放っておくとついつい目だとか鼻だとか乳房だとか手に目が行ってしまう。確かに人物の場合顔にいちばん興味が行く。これを上手く描きたいという欲求は常にあるのだけれどね。クロッキーの場合これにとらわれるとろくなことはない。


comment(0)

2016/6/26 裸婦クロッキー - 2016.06.26(裸婦クロッキー)


DSC02234.jpg



DSC02232.jpg


DSC02228.jpg

DSC02227.jpg

DSC02224.jpg



comment(0)

2016/5/22 - 2016.05.22(裸婦クロッキー)


13240550_563610307150615_9028175249529226033_n.jpg

13254379_563610197150626_3468828995140426956_n.jpg 

はる 5521
 今日は一日裸婦クロッキーに出かける。

 たかがクロッキーだけれど、これもなかなか奥が深い。基本的には対象をどう見たか?どう解釈したか?を報告するレポートだとおもうのだが、これがなかなか一朝一夕には行かない。私などは出来るだけ簡単なシンプルな表現に還元するのが絵を描くという行為だと解釈しているので、いきおい大雑把なとらえ方をよしとするところがある。細かい所の描写よりどれだけ大きく物事を捉えることが出来るか?というのがクロッキーの醍醐味だと思っている。だから鉛筆も10Bなどという極端に太く濃い物を使う。これだと細かいところが描けない、不自由だ。

 今回はそれを発展させて木炭を使ってみた。さらに細かいところが描けない。だから面白い。


comment(2)


カテゴリ
アーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3367)
未分類 (203)
日記 (935)
ベッドの上の王国 (13)
裸婦クロッキー (144)
作品 (130)
写真 (44)
今日のアトリエ (79)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (14)
you tube (96)
原発 (73)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて