あそびべのHARU・ここだけの日々
画家・榎並和春

厄日 - 2018.03.03(日記)

はる 6148
 どうも今日は調子が悪い。コンビニから出ようとしてバックしていたら後ろの電信柱に車をぶつけた。人や他の車でなくてよかったけれど、どうもバックは私にとって鬼門だな。ものすごく注意深い性格だけど、バックは何度もぶつける。テールランプが壊れただけで済んだ。しかし、大きな事故になる可能性もあるわけで、バックは大いに注意だな。

 事故すると反省しきり。


comment(2)

銀座松屋DM - 2017.12.26(日記)

はる 6092
 今日ラジオでビートルズのゲットバックがかかっていた。私にとってビートルズはそんなに近い存在ではなかったけどな。当時鉱石ラジオが流行っていてね。トランジスタラジオなどとても持てる時代じゃなかったからな。自分一人で独占できるラジオというのが魅力的だった。学校の理科か技術の授業で組み立てをやったきもするな。ハンダゴテ使って半田付けした覚えがある。

 その鉱石ラジオから民放じゃ須磨のラジオ関西の電話リクエストをよく聴いていた。この番組は伝説的な番組ででね、あのフォークルが「帰ってきた酔っぱらい」で爆発的にブレイクした番組でね。まぁ洋楽が主流で日本の歌謡曲が流れることはほとんどなかったんだけど、それでまぁ一躍有名になったという訳だ。

 また話が横道にそれた。そこでビートルズがよくかかっていて何気なく聴いていた。中学二年生のころにビートルズが来日したそyだけれど、自分の生活にはほとんど入ってはこなかった。まぁ中防じゃ無理もないけどね。

 高校になって学園祭でとっぽい奴らがバンド組んでビートルズのコピーやってたな。その頃は岡林や加川良や西岡たかしにはまっていたからな。こてこての関西フォークですわ。みんな昼休みにギター一本持って輪になって歌っていたな。なにか懐かしい。

 学園祭で教室暗くして今でいうディスコの真似事をやっていてね。そこでさっきのバンドがゲットバックをやっていた。みんな汗だくで踊っていてね。ダンスなんて初めてだったから滅茶苦茶楽しかったのをよく覚えている。これが高校時代だから、なかなか自由だったんだな。煙草も社会研究室という同好会の部室では平気で吸っていたしな。今じゃ考えられんな。

 そんな諸々の事思い出した。またあした。



comment(0)

dellから - 2017.12.09(日記)
はる 6075
 新しいパソからコタツでこの記事を書いている。こんなことができるのはモバイルだからだな。でもまぁぐうたらにはなる。

 DELLを買ってみて驚いたことは、取説みたいなものが何も入ってないということだ。まぁ携帯を買ってもはいってないけどね。電化製品はスイッチを入れると使えるというのが普通だったけれど、パソコンや携帯などそのままでは使えない。まぁ一応ガイダンスは入っていて日本語のリードについてゆけばスタートアップまではできるようにはなっているけれど、細かいところはわからない。

 一方でほかのパソを開いてわからないところを検索しながら設定してゆくしかない。例えばメールの設定など何も説明がないと絶対にできない。それから何でもかんでもリードされるままだと、よけいなものまで拾ってしまう。個人情報を簡単に教えてしまうことになるのでちょっと怖いのだ。

 たぶん相当慣れた人でないとセットアップはやってもらった方がいいだろうな。

comment(0)

明日は山美の80年記念パーティ - 2017.07.08(日記)

はる 5922
 明日は山美の80年記念パーティ。我々は裏方ですが、楽しまないともったいない。


comment(0)

はる 5653 - 2016.10.12(日記)
はる 5653
 どうも写メが上手く飛びません。仕方ないので今日は写真がありません。

 今日は午前中畑の整理をした。これがめちゃくたびれた。今までほったらかしにしていたおかげで、雑草は繁茂しほうだい、植えてあったナスは木のようになって実は割れてウリのようになってた。これを全部抜き去って、耕して牛糞を入れてコンポストの堆肥を入れて畝にして苦土灰をまいて準備した。これだけでもうヘロヘロだ。で、昼飯を食ったら寝てしまった。今日は夜学校だった。

comment(0)

- 2016.02.20(日記)
はる 5439
 今日は写真なし。雨が降っています。

comment(0)

7月2日 - 2015.07.02(日記)
はる 5108
 どうも写メが上手く機能しないようだ。それでしばらくはケイタイからの写真が載せられないことになるかな。時々こういうことがある。無料で借りているので文句はいえない。

 

comment(0)

はる 3930 - 2012.03.30(日記)
 はる 3930
また、シャメの画像が上手く貼り付かない。よって今日は画像がありません。

 三月も明日でお仕舞いです。いつもの事ながら毎日が飛ぶように過ぎてゆきます。いよいよ誕生日までカウントダウンになって来ましたね。よく新聞広告などで50代に見えない主婦とか、60代に見えないおじさんなんかが恥ずかしげもなくコマーシャルに出ているけれど、若く見えるというのが嬉しいのかね。ふけ顔の私が言っても説得力はないのだけれど、年相応の経験を積んだ顔の方がいいと思うのだけれどね。負け惜しみじゃなくそう思うのだよ。若いということはそりゃ確かにいいことも多いけど、ある意味未熟であるということだからね。実際に若いというのじゃ仕方ないけれど、いい加減歳食って未熟者ぶって嬉しいのかね。アイドルじゃあるまいしね。

 とうわけで、またあした。

 

comment(2)

個展四日目 - 2012.01.28(日記)
1-28-1.jpg
はる 3869
 個展四日目
 少し疲れてきました。お早めにきてください。

シャメは忍者ブログの方で見てください。
http://asobibe.blog.shinobi.jp/

comment(0)

個展三日目 - 2012.01.27(日記)
1-27-1.jpg
はる 3868
 個展三日目(あさ)
 かなり寒いですね。そのせいかな少し客足が遠いように思います。デパートの中は暖かですので、ぜひおいでください。おましておます。

 これから出かけます。がんばるぞー。ではまた、後ほど。

 シャメは忍者ブログの方で見てください。
http://asobibe.blog.shinobi.jp/

comment(2)


カテゴリ
アーカイブ
シンプルアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

あそびべのはる

Author:あそびべのはる
画家・榎並和春です。HPはあそびべのHARU・ここだけの美術館

リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
ポケットの窓から (3559)
未分類 (204)
日記 (938)
ベッドの上の王国 (14)
裸婦クロッキー (153)
作品 (164)
写真 (54)
今日のアトリエ (80)
「家族ごっこ」挿絵 (10)
未選択 (45)
ブログ (19)
you tube (97)
原発 (75)
イタリアスケッチ (7)
画集「こたえてください」1 (24)
「こたえてください」2 (6)
「山峡」挿絵 (7)
動画 (1)
フリーエリア

designed by まて